ADVENT CALENDAR 2019

【備忘録】初期セットアップで入れたソフト

By GON

こちらAmusement Creators Advent Calender 2019 8日目の記事です。

はじめに

こんにちは! GONです。
最近、ノートのSSD換装失敗しユーザプロファイルぶっ壊して、OS再インストールする羽目になりました。(悲しい
今回は、自戒と備忘録を兼ねて、再インストール時に導入したソフトウェアを纏めたいと思います。

超初級編

これは、絶対。

Google Chrome

定番ブラウザ。
FireBoxでもいいのですが、Googleアカウントとの連携がGood。
拡張機能も多くていいですね!
(去年の弊サアドカレでargoNism君が良記事書いてくれているので、ぜひ)
DL

Google Drive バックアップと同期

PC間でのデータのやり取りで有用ですね。
DropBox派もいると思いますが、Google教徒なので悪しからず。
DL

7Zip

Windowsユーザーなら、解凍ソフトは何かしらあった方がいいですね。
個人的に推すのは、7Zipです。
基本的な解凍から、分割圧縮などの豊富な機能が簡便なUIでまとまってるのがGood。
DL

コミュニケーションツール編

コミュニケーションは、大事!

Slack

Amusement Creatorsでもお馴染みのコミュニケーションツールです。
Slackは、チームごとにワークスペースを作って、運用します。
チャンネル、アプリ連携、カスタムリアクションを上手に整備して、円滑なコミュニケーションを目指しましょう!
DL

Discord

ゲームからMTまで何でも使えるチャットツール。
ボイスチャット機能を有し、手軽にサーバーを立てることができるのが特徴です。
当然AmuCre鯖も立っています!
DL

Trello

コミュニケーションツールというよりタスク管理ツールですが、 チームで運用することも多いのでコミュニケーションツールと位置付けました。
Trelloは、タスクをカードに見立て、タスクの視覚化を目的としたツールです。
直感的でありながら、様々な運用方法に耐えられる柔軟性が非常にGood!
DL→Web、各App Storeから

コーディング編

ここからは、かなり人を選ぶ気がします。

Visual Studio Code

神エディター。
多様な拡張機能、統合されたターミナルがGood!
Gitクライアントも内蔵してて使いやすいです。
DL

Git

みんなバージョン管理しましょう。
課題の管理からAltseed、AmuCre Webサイトまで幅広く使えます。
上手に使えれば、捗ります。
DL

Visual Studio

Windowsユーザーにとってはお馴染みの、最近はMacユーザーでも使えるIDEですね。
C#ならこれ以外は無いって感じです。
DL

CMake

CMakeは、コンパイラ・OSに依存しないビルド自動化ツールです。
現在開発が進行しているAltseed2など身近な所でも活用されています。
DL

Python

お手軽スクリプト記述用言語です。
豊富なライブラリがGood!
DL

TexLive

Latex環境。
VSCodeと組み合わせて、割と楽にレポート書けます。
でも、ちょっとデータサイズ大きい(3GB…)
DL

番外編

Adobe CC

納税せよ!
PhotoshopやIllustratorで有名ですね!
これさえあれば、リソースは完璧!
.

..

……嘘です(リソース作れる人尊敬します)

SHARE THIS POST